2017年9月20日水曜日

「勝って学ぶ」 2年 中村健人




「勝って学ぶ」
2年 中村健人

負けや失敗を糧に学び成長することは大切である。
しかし僕は勝って学ぶ事、得る事の方が多いように思える。
「勝負事はやっぱり勝たなければならない。勝つことが当たり前というものすごいプレッシャーの下では、勝ち続けないと失うものが多い。勝ち続けていれば相手は色々な対策をうってくる。それを予想し立ち向かうための準備や練習を積み重ねていく。逆に対策をする方は相手がハッキリ見えている為、ある意味、楽かもしれない。しかし、勝ち続けてトップを走っているかぎりは、いつも未知の世界に突き進んでいかなければならない。」
これは元大相撲力士の貴乃花さんの言葉である。

僕は高校時代の経験から、この言葉に非常に共感をした。
しかし、僕は、あくまでアマチュアでの経験であって、これがプロの世界でとなると想像し難い程のプレッシャーだと思う。


他にも、勝つ事で今までやって来たことが間違っていなかったという確認ができ自信がつくこと、勝ち続けることでレベルの高いステージで試合ができること、多くの人に注目されること。このように勝たなければ体験できない事がある。
勝って当たり前という環境で過ごし続けることで、少しずつ勝者のメンタリティはつくと思う。
僕は、勝利にこだわって過ごしていきたい。

チームを勝たせる選手になるためにこれからも取り組んでいこうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿