2017年7月13日木曜日

「第一人者たれ」 2年 瀬古樹

 
 
 
「第一人者たれ」
2年 瀬古樹
 
 
今回、部員ブログを担当させて頂きます2年の瀬古です。

明治大学体育会サッカー部は全員が同じ方向に向かい、一人一人が、自覚、責任を持ち、チームのためにどれだけ自分を犠牲に出来るか、また、サッカー、私生活共に、自分がやりたい事だけをやるのではなく、今やらなくてはいけない事を判断、決断し、実行する組織だ。
言葉で言うのは簡単だが、実際に毎日やるとなると、厳しいし、難しい。

ある時、高校時代に言われていた、言葉を思い出した。
『置かれた場所の第一人者たれ』
人間には、今、置かれている場所がある。
それは、自分が望んだ場所であるかもしれないし、そうでないかもしれない。
しかし、人は人との関わりの中で生かされているものであり、今、自分がいる場所も結果導かれたところ。これは、そこで全力を傾けて、その場所でかけがえのない人間になるという願いが込められた言葉だ。

大きな組織である明治大学体育会サッカー部の中でも色々な立場があるが、今、自分のいる場所で、それぞれが全力で取り組むことが大切な事だと実感した。

自らが置かれた場所の第一人者となれるようにしたい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿