2017年8月21日月曜日

「Sky's The Limit」 1年 堀 莉彩子


「Sky's The Limit」
1年 堀 莉彩子

初めまして!
今回の部員ブログを担当致します、政治経済学部経済学科1年、マネージャーの堀 莉彩子です!

私はサッカーが大好きです。
中高時代、部活動や勉強で忙しい中で、週末はJリーグを見たり、頑張って夜中まで起きて海外サッカーを見る生活を送っていました

少しだけ個人的なことをお話しすると、一番好きなポジションはSBで、鹿島アントラーズの西大伍選手が好きです!あの、SBがオーバーラップを仕掛ける時の高揚感は本当にたまりません


そんな私が、

「サッカー部のマネージャーをやりたい。」

そう思ったきっかけは、中学生の時に全国高校サッカー選手権の決勝、星稜高校vs富山第一高校を見に行った時です。

その時からサッカー部のマネージャーになることが私の夢であり、目標でした。

サッカーの強豪校に入りたいという目標を持ち挑んだ大学受験を終え明治大学に進学が決まったあと、自分には本当にマネージャーができるのかと不安になり、やるかどうか悩みました。
しかし中学生の時からの夢であったので、夢を叶えられるチャンスがすぐ近くにあるのにと思うと諦め切ることが出来ず、マネ日記や部員ブログを見てやはりこの世界に携わりたいという思いが強くなりました。

そして、マネージャーの先輩に選んでいただき、マネージャーになることができました。

最初の私はサッカーが自分の近くにあることに幸せを感じていたものの、自分の無力さを感じて悩みました。
私は中学高校とソフトテニス部に所属していました。そこでは球拾いやボールを置く位置など、多くの守らなければいけないルールがありました。
そんな決められたルールの中でやっていればよかった中高時代とは違い、大学生というのは、自分で判断して行動しなくてはいけません。
特にマネージャーの仕事には、サッカーと同じように正解がなくて、決まりもあるけれど、選手のためにできることを自分で考え、常に先を読み、自分自身でその場その場で対応していかなくてはいなりません。
その環境に最初は戸惑いを感じましたし、出来ない自分がとても悔しかったです。


わたしは器用なタイプではないので、理解するまでに時間が必要で、覚えることにも時間がかかってしまいます。まだまだわからないことだらけで、先輩や同期に頼ってばかりです。質問ばかりの私にたくさんのことを教えてくださる先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。そんな自分に悔しい思いでいっぱいになります。

しかし、私にできることは努力以外にはないので、誰よりも努力をして、サッカー部のマネージャーとしての自分を誇れるよう、早く一人前になれるよう、頑張っていきたいと思います。

私の大学四年間での目標は明治のサッカー部をもっと大きくすることです。

入部したての頃に集中応援のビラ配りをした際、明大生でビラを受け取ってくれる人もサッカー部に興味を持ってくれる人も、自分の想像よりもいませんでした。
明大サッカー部はサッカーを知っている人の中では有名でも、サッカーに興味がない人にとってはサッカー部というだけなんだと痛感し、明治といえば六大学野球!とかラグビー!と思っている人が多いことを知りました。
それを変えたいです!


「Sky's The Limit」

これは私のとても好きな言葉で、空に制限がないように人間に限界はないという意味です。自分にできないことはないと信じて、日々努力することを忘れずに、この四年間で明治大学体育会サッカー部をもっともっと大きくできるように、明大生がサッカーを見に来てくれるように、明治といえばサッカーと言ってもらえるように。
「自分が選手のために何ができるか」ということを常に意識し、探しながら、先輩方にご指導いただき、同期と助け合い、一生懸命に頑張っていきたいと思います!


長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!
今後とも、明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿